3 2

tom32dfj.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

Knock-off

a0134800_23403024.jpg




2012年Kick-off、仕事始めはknock-offからでした♪







なんかうまい事書けない32です、皆様こんばんは(笑)


これ、正式にはセンターロックホイルというのでしょうか?
今でもレースカーに多く採用されているのはご存じの通り。
F1のPIT作業なんてマジか~!ってぐらい早いっすもんね。

普段からノックオフ、ノックオフって言葉を何気に使ってましたけど
僕もこの車しか触らないんで、そんなタイミングでちょっと書いてみようと思った次第です。

もともとワイヤーホイル時代にワイヤーが密集するセンター部分が一番強度がでるからセンターロックにした、なんて話も聞いたことありますが良く分かりま千円。

単純にラグナットをつけるスペースがない分デザインがスッキリしていてカッコイイ!
(これ、なんか今日の要点だな。。。)


で、さっそくセンターロックの仕組みはスっ飛ばします、想像してください(笑)

このホイル、車に"ON"する時は基本的に手締め(専用工具あり)
そして"OFF"する時に、僕もついスピナーって言っちゃいますが、正式にはウイングナットを鉛ハンマー使ってKnockするのでKnock-off。

おお~(笑)

話戻って、つける時は手締めで大丈夫なの?
これがウマいことできていて、ウイングナット片側正ネジ、片側逆ネジ。
つまり走れば締まる仕組みなので大丈夫なんです。


じゃあスーパーバックかましてフルブレーキングで緩むのか?


試してみたい32です(笑)



何処行っちゃったかな~
”Knock-off”してる当時のINDYの動画を見たことあったんですが見つかりません。
てか、YOU TUBEって本当面白いですね!
探してるつもりがどんどん見ちゃって
もーいいや!ってなっちゃいました(笑)

ENJOY!











これ、まったり見れます。気の合う仲間でレースやりたいです!




by tom32dfj | 2012-01-12 00:35 | Hot Rod


<< Memory      2012 >>