人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3 2

tom32dfj.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 29日

MQQN FUEL BLOCK

MQQN FUEL BLOCK_a0134800_17463695.jpg



ついに見つけました!

50s Original MQQN Fuel Block!

かのDean MoonのFirst Productsです。

今回発掘に成功したこのFuel Blockは最初期のものなんですよ!

詳しい説明スっ飛ばしで......


車をいかに早く走らせるか?

GASを少しでも多くエンジンに供給できないか?

キャブレター2つにしちゃおう!

からの

FUEL BLOCK誕生!な訳なんですが、

当時のHOT RODDER、お前がキャブ2つなら、俺は3つだ!じゃあ俺4つ!

なにー負けるかー、俺6個いく!どうぞどうぞ!(笑)的な盛り上がりを見せていたようで

あっという間にこのデザインはリメイクされて現行の形となってしまったのでした。


一人で盛り上がって書いてるんですいません。


最初期はまん中にMQQNの文字がドーンでもちろん2穴のみ。

その後MQQNの文字を上にずらして小さくなり、いろいろな穴数を生産できるようになったんですね!

細かいこと言うとサイドのNPTサイズも変更されています。


あまりの嬉しさにMQQNのBOSSにも「オリジナル捕まえました!」とメールでご報告。

「これリプロでしょ!?」とのお返事。

そーなんです、実は菅沼さんが10年ぐらい前に1度リプロを製作されています。

もちろん資料がありますので見比べてみましたが、今回のは間違いなくオリジナルでした。

その過程で、菅沼さんからいろいろなお話が聞けて、これまた財産で御座います。


ここでWANTED!

俺もそのオリジナル持ってんぜ!というあなた、そのまま大事にしてくださいませ!

俺そのリプロ持ってんぜ!という神様、是非私に譲ってください!

よろしくお願い致します!



いまグーグル画像検索でMOON Fuel Blockってやってみたけど1つも出ない。。。

それぐらい珍しいものを見つけました!っていう、自慢になっちゃいましたか?(笑)

いやーしかしこのアルミのFittingの角度ったるや、手作り感満点でたまりません。

いつか、このFUEL BLOCKから始まるHOT ROD、製作したいです!




MQQN FUEL BLOCK_a0134800_2342619.jpg


by tom32dfj | 2013-05-29 23:05 | Hot Rod


<< Ford in Japan      M O V E D >>