最近、SBC383をお預かりして点火系見直し。
MSDをSet up、劇的変化に智也感激♪
試乗が楽しい楽しい、2回ほどウオーっとなり
背中がビッショリになりました(笑)
MSD CDI 一強かも
ここ何年かずっと気になってた事書きますm(_ _)m
間違いだらけのコイル選び。
今から書く事を守らなくても走ります。
が、ルールは守ったほうが部品の耐久も良くなるはずです。
V8、とにかく1.5Ωコイル。4気筒3Ω、6発調べてください(笑)
まずこれが基本です。
巷で人気のMSDコイルは0.7Ω、基本はCDI用です。
付属のレジスターは0.8Ω、足せば1.5Ω、なのでポイントにも使えますよ!って事です。
例えばこのコイルをレジスターなしでポイント車につけたとします。
実勢電圧13.5Vとしてオームの法則にあてはめると
コイルに行ってる配線に13.5÷0.7でなんと20A近い電流が流れる事になりますよね?あのほっそい配線に20です。
真面目か!って慣れない事書いてたらクソ眠くなりました、また追記しますm(_ _)m
おやすみなさい