3 2

tom32dfj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hobby( 11 )


2016年 09月 13日

The Collector

川路くん、こんばんは。

32です(笑)


すっかり前回のブログから間があいてしまいました...

お蔭様で前回入荷情報をお知らせしたところ、

ブログアップ前に嫁入りした物も多数ありまして

皆様に感謝感謝でございます。

まだまだ、My Garageにあんなのこんなの御座います。

気になる方はお問い合わせください!


さてタイトルのThe Collector。

先日、ご縁があり、とあるCollectorさんのお宅へお邪魔してきたのですが...

久々に腰を抜かさせていただきました。

って言うか、僕ごときが入って良いのか!レベルでした。

場所は花の都、大東京。で、さらにど真ん中の住宅街。

石を投げれば、ベントレーやフェラーリにぶつかるような地域。

同じ人間が住んでるとは到底思えない(笑)豪邸だらけ。

で、案内されたのは、地上○階、地下○階の新築物件。

何が凄いって、このお宅...コレクション専用(爆)

一通り見せていただきましたが、僕のレベルが低すぎて

反応できるものが少なすぎた~

あちゃーやっちまったなー

すげー、あー、へー、ほー ぐらいしか喋らなかったし。

てか、下手なこと言えません(笑)



帰り道、一緒に行った友達と、これまた江戸ではちょっと有名なリベラでステーキを食べたんですけど、

凄い経験しちゃった後だったんで、なんかシンミリ食べましたよね(笑)


前にも書きましたけど、コレクションってすごいお金がかかりますよね?

だからどーせ金持ちが...って言いがちですけど、そのお金を稼いでいるわけですし

それ以上に情熱がないとあんなことできないと思うんです。

お会いした方、ものすごく紳士でした。僕はCollectorさんを尊敬します。



イヤー、本当に凄かったし衝撃だった。。。


あ、でも620のCollectionは負けてないな...


俺もイケテル(笑)



PS 

川路くん、たまにはお店に顔出しなさい(笑)

a0134800_23170944.jpg







by tom32dfj | 2016-09-13 23:20 | Hobby
2014年 04月 27日

Tom's Speed Shop

な~んつって、大層なタイトルをつけましたけど...

おもちゃです(笑)


a0134800_22444920.jpg



ポツリポツリ集めていたHOT RODのTIN TOY。

先日ヤフーオークションに出たんです、自分的には凄いのが!

普段ebayばっかり見てるんですが、またまた車の妖精(笑)が知らせてくれまして

無事我が家にやってきました~、Thanks 妖精!


前回アメリカのスワップミートで出会うもグッとこらえ、

2ヶ月位前にebayに出た時は$1000越え!(汗)

もう買えないかな~なんて思ってたら日本でBARN FIND。最高です。

そして届いてみると...欠品なしの完動!に感動!YO!

もう電地入れて遊びまくり(笑)




こーなってくると家にあるのを全部動かしたくなって暇を見つけてはリペアをしてる次第。

a0134800_2322298.jpg


これ以上アップで撮ると僕のへたくそなハンダがバレるんであれですけど...

しっかし良くできてますなー!

僕が集めてるそのほとんどが1960sの日本製。

さすがに50年以上経過してますからね、不動車も多し。

でも経験上、モーター自体が壊れてたりギア欠けしてることは稀です。

だいたいその辺が壊れるほど遊びませんもんね?

接点不良、断線が不動のほとんどの理由、テスターとハンダがあれば何とかなっちゃいます。

今日のこいつもモーターはたまに動くけど、全く光らない。

という状況だったんですがハンダでアースを取り直して

接点掃除してやったら見事に復活しました~!

飾りに見せかけ、いざって時は全力で動き回る。

また1台、魂入れて蘇ったぜ~、Enjoy Hot Roddingだろ~♪


あれ、スギちゃんどこいった???(笑)









by tom32dfj | 2014-04-27 23:36 | Hobby
2013年 08月 29日

My little Hot Rod

夏休み終わったー!

充実しすぎて疲れたけど(笑)かなりリフレッシュした32で御座います♪


My little Hot Rod

なんて大げさなタイトルつけましたけど

MONKEYです(笑)


写真撮っとけば良かったな~ってぐらいボロの状態で僕のところにやってきたJ2君ですが

先ずは外装一切無視でエンジン初め機関系から着手して路上復帰

a0134800_230451.jpg


通勤の足として大活躍してくれてました...が...まぁ遅い。。。

散々ぶっちぎられる訳でして今年の夏はHop-Upしてやったのでした!

目標は宿敵、ヤクルトのおばちゃんのぶっちぎり!(笑)



今では(昔からですが)それこそアフターマーケットの部品が死ぬほど出ていて

その気になればとんでもない車輌が作れちゃいますね!

DOHC4バルブヘッドとかあんのね(へぇ~)





今回は6Vスペアエンジンをベースに純正流用で排気量アップの4速化、ついでに12V化がメニューです。





いっぱい写真撮ったけど全カット(笑)





ギア比変えずに最高速で25キロぐらい伸びたかな?

トルクも出てこれなら上り坂でも負けないかも!大満足♪

見た目はほとんど変わらないけど、逆にホカ弁ポケットが死ぬほどダサいけど(笑)

(因みに前かご+TLシートは月見台の伝統スタイルです♪)

エンジンいじって魂入れたマシンはボロでも凛々しく写りますなぁ!?


a0134800_23205123.jpg



エンジン組んだ時にバルタイとか見ておいたんで、次の目標は脱41カム。

ハイカム募集中♪

ほんでオーバーラップがどうとか一人でブツブツ言いたいな(笑)





あぁ、早く車もやらなくちゃだな~!


Enjoy♪ Hot Rodding!!

by tom32dfj | 2013-08-29 23:35 | Hobby
2011年 11月 03日

Cars&Coffee

昨年もアップしましたが、渡米した際は必ず見に行くMorning Cruise.



僕は渡米した際に一回だけ見に行けますが、こんなんが毎週毎週繰り広げられてるんだから




本当アメリカってとこは車趣味人にとってパラダイスですね!(笑)




今回もやはり凄かった~!
あまり時間がなくてダァーっと見て廻ったんですが、車種年式問わずに本当によく集まっています。
ちなみに僕たちがここに到着したのが7時過ぎ、すでに満車で御座いました。





a0134800_23453655.jpg


相変わらず名前も良く分からんけどビリオネアヘラーリさん方がいっぱい。
もうここはスルー(笑)








あら、デカイトレーラーの前に人だかりができてるぞ~、なんだなんだ?

って、反則でしょ!

なぜかMorning Cruiseに'70sのフォーミュラ1が!(笑)


a0134800_23574119.jpg












a0134800_013765.jpg











a0134800_021452.jpg


コレクターさんなのかショップさんなのか知りませんがやることのスケールがでかい&純粋にカッコイイぞ、レースカー!


















おっ!あっちにも人だかりが!

なんて近寄ってみれば...

なんすかこれ??


a0134800_065382.jpg











a0134800_071512.jpg











a0134800_07472.jpg


出た~!メーカーのコンセプトカー?のお披露目、多分。
全然情報もってませんがNISSANのハイブリッド車でした、発売予定あるのかな??
車好きが集まるからメーカーもここに持ってきて反応を見てるってことでしょうかね~




とまぁ、ホントに盛り上がっていますんでお勧め観光?スポットで御座います(笑)




















a0134800_0193772.jpg


かっこエエ。

by tom32dfj | 2011-11-03 00:22 | Hobby
2011年 07月 02日

Z50J1

a0134800_0089.jpg


無事にSHAKEDOWNしました~!

思い起こせば?年前、BOSSの同級生から譲っていただいたものです。
Z50J1、いわゆるジェイツ~ですね。

1975年発売ですから、ちょうどBOSS達の世代の方の16歳当時の新車がこれで
みんな頑張ってバイトして買ったそうですよ。

で、イジクリ倒した訳ですね~、誰が一番速いかって!(笑)


エンジンOHと最低限のパーツだけ揃えて、あえて50でほぼストックに戻しました。
(細かい突っ込みスルーで!)

いい感じのやれっぷりで気に入っていますが・・・

山坂の多い横浜市保土ヶ谷区。

特に店の廻りの急坂の上りでは

下手すれば、屈強なママさんのドライブする電動アシスト付きバイセコーにブッちぎられる

切ない仕様で御座います(笑)

レストア中、何人もの方に、50は遅いよ~!遅いよ~!

と、言われ続け意地になって100も承知でどんだけ遅いのか再確認した次第なんですが


まじ遅い、わかっちゃいたけど遅すぎる(笑)







あ、

「そのインマニ見たら乗る気がしない」

Frank先輩の御言葉で御座います(笑)







これからしばらく通勤に使う予定ですが、この先ことごとくブッちぎられる事でしょう。

毎日毎日、ギャルに、バイセコーに、ヤクルトのおばちゃんに。

そして闘志が湧くわけです、何くそ!と(笑)

ド・ノーマルからのHOP UP!

楽しそうじゃありませんか!

Enjoy~!






a0134800_0313748.jpg


ナンバーを役所に頂きにいったら、3と2、入れときました!ですって!

嘘です。

偶然入ってました、やった!俺、やっぱりもってるな(笑)

次は、との32を狙おう!







































a0134800_0342893.jpg


by tom32dfj | 2011-07-02 00:48 | Hobby
2011年 05月 29日

Twitter

モナコGPなう。














by tom32dfj | 2011-05-29 23:52 | Hobby
2010年 05月 06日

DRIFT

自分、いままでの車人生で全くやったことないジャンルではありますが、これはスゲー!と思いました。

お客さんに教えてもらったんですが、自分じゃ絶対検索しないし(笑)本当にスゲーと感心したのでブログにて紹介させていただく次第で御座います。

これ撮影、編集もうまいなぁ

特に3:35~のカット、分かるなー!それ欲しいよねー(笑)
4:36~のカット、操縦者と編集マン共に”してやったり!”だったんじゃないでしょーか?サイド引いちゃった?そんなことできるんですねー!僕のベストカットです!

ラジコンすごい!


それではどーぞ!




by tom32dfj | 2010-05-06 22:52 | Hobby
2010年 03月 02日

March,2,2010

3月2日です!

やっぱり?僕、3と2に縁があるようですぞ・・・

今日は2つもいい事がありました!


まずは・・・



Excavation 2!


全国津々浦々、DATSUN 620ミニカーコレクターの皆さま(俺だけか?)、事件です!

a0134800_23144833.jpg

朝、出社すると同時にUKから荷物が届きました。

Royal Mail。

いちいちなんだかカッコイイな♪
ロワイヤルチ~ズ、ル・ビッグマック・・・ブツブツすいません(笑)







Open the box!
a0134800_23191876.jpg


なんでしょう~?












a0134800_23204393.jpg

お!タロウも気になるのか~?







a0134800_2321347.jpg

まだ待てだぞ!







a0134800_2322689.jpg

こら!タロウ!






a0134800_23224976.jpg

お座り!(笑)




















ジャ~ン!!ジャジャじゃ~ん!!
a0134800_2324744.jpg

ミニカーです、はい・・・
ヘタウマなZcar、最高ですね?
僕がZylmexを買ったってことは・・・・


















a0134800_23263273.jpg

そうなんです!ついに見つけました!有るとは聞いていましたが、まさかの箱入り!
Zylmexの620、いまざっと数えても50台以上あるんですが(笑)
こーれーはー初めて見ましたよー!
最高!


まさにDYNAMIGHTS RARE!!!!!










a0134800_2336153.jpg

また一歩、僕のLife Work Collectionが進みました! 
当然この箱は最低あと3つ欲しい!(4色の620があるので)

そして、いまだに見たことのない日本版のブリスターパック4種類。
先は長いぞ、頑張るぞー!

これある意味スターウォーズ集めるより大変かも?(笑)
















a0134800_23421490.jpg

タロウsaid!
「なんだよ、ミニカーかよ・・・お菓子もらえると思ったじゃねーか、バカ32!」
ってとこですかね?(笑)











最後に、お店の中心でBOSSを前に声高らかに叫ぶ!

「お小遣い制、サイコーーーーーー!」











そして、もうひとつ・・・

帰宅すると、とんでもないGIFTが届いていました!

Thank you for My BEST FRIEND!!!!!!!!!!

本当にありがとうございました!

これは何か内緒です(笑)
僕にあっても、「ねぇねぇ、何もらったの?」って聞かないでください。
本当に内緒です。聞いたら噛みつきます(笑)









やっべ、3月3日になっちゃう!(笑)

by tom32dfj | 2010-03-02 23:57 | Hobby
2010年 02月 12日

VINTAGE

先日、LETTERが届きました。


a0134800_22575318.jpg

送り主は、かのMy Freedamn!の著者である田中凛太郎さん。
なんとVINTAGEの大イベントをLA,サンタモニカで開催!とのお知らせ!
世界中からVINTAGE DEALERが集結とのこと!!
すごい事ですよね!

inspiration

折角のご招待でしたが、残念ながら参加できません。。。
あぁ~行きたいぞぉ~~~!
Rinさん、大成功を祈ります!!!


VINTAGE


下唇を軽く噛んで・・・


ヴィンテ~ジ(笑)










いい響きですな~
あれが欲しい、これが欲しいと思う今日この頃(というか、かれこれもうずっとだな~)
















今日、写メが届きました。


a0134800_23363939.jpg


送り主は友達。


「買っちゃった!?」という本文のみ・・・


仕事帰り、速攻で友達の家に突撃!隣のヴィンテージ by 尼P(爆)








カモメでした



外打ちでした



降参してきました(笑)












俺もバックルバック欲しいぞ~~~~~~!

by tom32dfj | 2010-02-12 00:02 | Hobby
2009年 12月 14日

Excavation

全国津々浦々、DATSUN 620ミニカーコレクターの皆さま(俺だけか?)、事件です!





a0134800_15532255.jpg

何と!















a0134800_15534860.jpg

アメリカ、アリゾナ州で!















a0134800_1554227.jpg

a0134800_162673.jpg

発掘されました!by Mr KASAI

だいぶ大げさだな(笑)
ご存じ野村トーイのマイティーモー、カイリキトラックシリーズ!の、偽物か⁉︎
惜しくもパトライトが欠品していましたが、そんなの関係ねー(笑)
これは初めてみましたよ~日本のこれと見比べてみましたが、型抜いてパクッてる気もしなくもない。
プレスが甘い気もしますし、ボディ側のミラー付け根が違う気がします。。。
しかし、なんなんだこのセンスの良さは!カッコ良いのです!





息 「パパ~、これちょっと汚れてるから僕が掃除してあげるね~!」

僕 「息子よ!触るんじゃない!掃除するんじゃない!アリゾナの土の汚れだぞ!」

嫁 「そんな事言ったって通じる訳ないでしょ~(あきれ顔)」(笑)

ミニカー1台でこんなに幸せにしてくれるのか、やるなーDATSUNめ!







ちなみにこれが国内物。JAPANESEですなぁ。
a0134800_1611772.jpg







まだまだ見たことのない620って存在してそうな予感。
パトライト付きの完品も見てみたいし・・・箱もあったかも知れないぞ!

620ミニカー情報、広く募集します!

追記 2014年4月本文編集しました。
このブロクを書いた後、同じ野村トーイのポリスシリーズの存在を知り入手。
パトライトの移植を試みるもサイズ違いで断念。
やはり野村のパクリなのかなー、専用部品作る訳ないしなー、とか。。。

by tom32dfj | 2009-12-14 16:19 | Hobby