3 2

tom32dfj.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 18日

Ford in Japan

皆様おなじみ?車の妖精から久々の便り。


生写真を入手しました♪


先ずは良くご覧になってみてください。


a0134800_2223412.jpg



進駐軍のナンバープレート、OO見本市の文字、そうなんです日本で撮られたものなんです。

写真の裏には撮影者の名前とFORDの文字。当時から車好きが写真を撮っていたんですね!

貴重な資料、感謝で御座います♪

ナンバープレートから終戦後、1940年代後半から50年代半ばまでの写真、と判断できそうです。



1932年のFORDと言えば、本国では初めて大衆車にV8が搭載された事で有名ですが、

日本FORDではV8もオプションであったらしいですが、1933年から標準装備で普及したという

資料が残っています。

(僕が集めた資料だけで書いてますので正確ではないかもしれません、あしからず)


そこで!


この写真をPC上で見た時は、「おぉ~!V8が載ったDeuceもいたんだ!」って興奮したんですが

実物が手元に届きよーく見てみると・・・

ワイパーが左。。。

ハンドルは見えませんが恐らく終戦後?にアメリカ軍によって持ち込まれた車輌ですかね?

あー残念!


一見HOT RODみたいですが、フロントのフレームがなんかおかしいので...多分...

結構派手に事故った→取りあえず走るようにした→フェンダー、ランニングボードつかねぇ!

グリルもコマーシャルから拝借(安いから)→フードいらねえ! で日本に入ってきて

雨多いし寒い日本!で幌屋に直行→トタン屋根でフード製作!って感じで妄想してみました。

ほら、見直すとそう見えてきたでしょ!?(笑)



こんな事をBEER片手に妄想してる時間も僕には大切なんです!

お付き合いありがとうございました!




もしかしたら、あなたの家の廻りの開かずの納屋に眠っているかもしれません~

by tom32dfj | 2013-07-18 23:01 | Hot Rod