3 2

tom32dfj.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 24日

SIX

あら!父ちゃんのレポートはまたの機会に♪
って書いてからもう1年経ってる。
時間経つのは早いね、嫌ねー



先日YouTubeで見つけてFacebookにシェアしたんですが自分が今まで生で見た中で
1番シビれた走り。
これがどーだとかもっとすげーのはこっちだ!とかはご遠慮願います♪
スタンドから家族と見てたんですが、みんなでお口あんぐり。


アメリカのメジャーレースではその公平性が重要視されています。
安全面も考慮された、いわゆるレギュレーション。
これをそれぞれのクラスでクリアしないと、どんなにカッコ良くても速くても走れません。
どんどん速くなっていく車に対して、このレギュレーションも変わっていってますので
この当時活躍したレースカーたち、今はNHRAなどの正式なレースで走ることができないんですねー。
この事はちょっと個人的にマイブームでして調べてますんでまたの機会に♪(1年後か?)笑


これを踏まえて動画の話に戻りますと....
このレースが始まる前からレース観戦でスタンドにいた訳です。
目前を信じられないスピードと爆音で通り過ぎて行きます。最高です。
と、場内アナウンスが。
何言ってるのか分かりません。英語ですので。
皆さん起立しました。胸に手をあて国歌斉唱...
そしてこのレースが始まったんです。アメリカを感じました、おのぼりさんですので。
これは当時のレーサーに敬意を表したエキシビジョンレースだったんですね!

いやーマジで半分見てらん無いっていうか、画面手前の車。
動画で見ても分かると思いますがフロント浮き過ぎでしょ!
こんなホイールベース短い車でよくもまぁ...
俺ならアクセル抜いて突っ込んで終りだな。
このカテゴリー、今のレースに無いの妙に納得、危ないっす!

60s当時、アメリカのあちこちでこんな強烈なレースが繰り広げられていたなんて。
タイムスリップしてみたい。

しかしスーッと安定して走る車よりポンポンジャジャウマのが速い、シビレタ。
ゴール後、スタンド総立ちスタンディングオベーション!
鳥肌立ちまくってさらにアメリカにカブレました(笑)





3月行きますか!10月行きますか!

2月もだし、6月も8月もか。あ、1月も。(笑)

みんなでアメリカいきたいね~♪


by tom32dfj | 2014-10-24 23:25 | Hot Rod