3 2

tom32dfj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hot Rod( 143 )


2018年 01月 27日

Kings of the Quarter

興味深い資料を頂戴したのでご紹介♪

a0134800_22484397.jpeg

みなさんそれぞれ色々な見方ができると思います。

Dragraceの有史以来、記録に残るその年の最速記録保持者達のリスト!
基本的にはDragster、後半になるとFunny Carもいるでしょうか?いや、Dragsterのリストかな?
いずれにせよ
AA/FD
AA/FC
Super ChargedのFuel、
花形Class111.png
最高にカッコいいやつですな

名だたるレジェンド達の名前が意外とないな、
が、第一印象だったんですが
あくまでトーナメント制のRaceですから、
最速イコール優勝!では無いはずで。
例えば準決勝で最速でたかも?
初戦で最速出たかも?
と、考えれば納得ですな。

が、それにしてもDon Garlits先輩速すぎ笑
何回1番とってるんすか!
改めて凄さを再認識した次第。

で、僕が面白いな!って思ったのが Engine。

1954年までFlat Headの一人勝ち。
Hemi 331の市販デビューが1951年。
だからもう51年にはHemiも参戦してたハズなのに勝てなかったんですね。
55年でやっと追いつき、
57年にGarlits先輩が前年比ぶっちぎりの速さで
Hemi時代の到来をやらかしてますね(笑)
トップスピード、タイム共に、
今の時代では絶対あり得ない更新です107.png

今までEarly Hot Rodは54年まで、
55年からSBCがデビュー、普及したから。ってのが
定説?通説?だと思ってましたが
Race界でもOHVの台頭が目まぐるしかったんですね!

あぁ、個人的には60s Loversなんですが、
53年辺りから57年ぐらいまでのCaliforniaに
タイムスリップして住んでみたいな〜
と思っちゃいました(笑)

まだまだ、KBやらJP-1やら書きたいんですが
酔いが、、、ネムー152.png

最後に記録の出たその場所、Race Track。
我らが愛してやまないLion's Drag Strip!

なんと72年のTony Nancyパイセンのみ!

意外とグリップ悪かったのかな?(笑)

ま、僕の産まれ年だから最高(笑)

みなさんはどんな見方で楽しめますでしょーか?106.png








by tom32dfj | 2018-01-27 22:46 | Hot Rod
2018年 01月 22日

KRS PROJECT

2018年1月22日月曜日
外はとんでもない雪となっております。

KRS PROJECT

時が経つのは早すぎる。

大切な友人が亡くなってしまってから、もうすぐ早3年。
昨年末、車を引き上げてきました。

彼のこの1932 Ford RoadsterへのSoulとかHistoryとか
とてもとてもここには書ききれません。

僕たちの気持ちをご遺族にお話しさせてもらい
PROJECT再始動となりました。

快諾をしていただいたご遺族の皆様、本当にありがとうございます。

彼の夢であったMADE IN JAPANでアメリカに行く!

ここに向かって僕らにも大きな目標ができました。

部品集めはかれこれなんと30年も前から!

1番最初に買った部品がHalibrandのQuick Change!

僕なんてやっと原チャリの免許とった頃だなぁ

10年前、MQQNEYES HCSでのDeuce75thに合わせて
急ピッチでこの型までに進み、休憩していた次第です。

現場は燃えています。
HCSの Best of Showを狙って行きたいと思います。
皆さま、楽しみにしていてください!!

a0134800_17024561.jpeg






a0134800_17030266.jpeg






a0134800_17031887.jpeg






a0134800_17033817.jpeg






a0134800_17035403.jpeg






a0134800_17040840.jpeg






a0134800_17042672.jpeg

KATASHIO ROAD STER PROJECT
Deuce Factory Japan












2004年2月


僕の結婚式でHawaiiに来てくれた時に、
みんながやれ観光、飯、酒!って走りまわってるなか、
彼はひとりハワイの骨董屋に1日いてずっと店主とお喋りしていた。

という笑い話があります。

生前よく僕にもアール・デコが好きだと話してくれました。
海外、主にアメリカに輸出されていたNoritake。
僕の結婚式出席の記念に、と、飾りだからこの小さいセットにしたんだ!
と嬉しそうに話していた事をよく覚えてます。

遺品の中からお預かりして、
僕のGarageのガラスケースの特等席に飾らせてもらいましたよ!

a0134800_17045250.jpeg







a0134800_17051550.jpeg










a0134800_17052862.jpeg
伝票まで綺麗に残ってる、
それが彼なんです。

こんな事書いてると、
週末ひょっこり遊びにくるんじゃないかと思ってしまいます。。。


一生の宝物とさせて頂きます。

KATASHIO FOREVER




by tom32dfj | 2018-01-22 16:39 | Hot Rod
2015年 09月 01日

Continued

続 IT革命...

前回のブログで我が社のBOSSのIT革命をお知らせしましたが

なんと

Deuce Factoryのページも更新されているではありませんか!!!!!

iPhoneがBOSSを変えた...

Thanks APPLE!(笑)


と、いうことでこちらも皆様フォローよろしくお願い致します!

a0134800_22222065.jpg


僕とBOSSとの間で微妙に休み期間の認識が違うのをFacebookで知る(笑)


a0134800_2222579.jpg





a0134800_22243754.jpg




a0134800_22251182.jpg

覚悟を決めて、お問い合わせください.....♪



a0134800_2226185.jpg

祝 Cars & Coffee 復活♪

しっかし楽しそうですね~!

Enjoy♪

by tom32dfj | 2015-09-01 22:26 | Hot Rod
2015年 08月 23日

IT Revolution

IT革命...

月見台が騒然としています。

我が社のBOSSのIT革命が止まりません。

先日から渡米しているのですが...

a0134800_22414197.jpg


まさかのFacebookへの投稿!

さらにはコメント返し!

こっちがビックリします(笑)

いやいやいやいや、Welcome to IT world,BOSS!!

どんどん発信してください!

a0134800_2242394.jpg


a0134800_22422265.jpg


慣れてきたらInstaglam、最終的にBlogまで行きましょう!(笑)

Facebookを活用中の皆様、ぜひご覧になってみてくださいませ♪

プロフィール写真はまもなく横になるはず?です...


さてさて、酷暑を乗り切りDeuce Factoryは24日(月)から30日(日)まで、夏休みを頂戴致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

31日より通常営業、2日BOSS帰国、そして6日(日)は

MOONEYESさん主催のMotorcycle Swap Meetに参加の流れでございます!

今年は記念すべき10回目!ってかもう10年!?

ブースエントリーしましたので皆様お台場でお会いしましょう!

a0134800_22513950.jpg



32 FAMILY...

今年の夏休みは実に6年ぶり、2回目の四国に上陸してきます!

もう何回も乗ってるけど、お約束的に息子に言ったんです。

飛行機乗るときは靴脱ぐんだぞ!って。

そしたら真顔で

マジ?トイレにスリッパあるかな~?

って聞いてきて大爆笑しました。アホ(笑)

確か6年前も珍道中、今回も楽しんできま~す♪

a0134800_2312963.jpg


履いてますか?

安心してください、フルチンです!

Enjoy♪

by tom32dfj | 2015-08-23 23:10 | Hot Rod
2015年 08月 10日

Well Done

今年の暑さ...死ぬ(笑)



最近作業中に?マークがつくと、すぐにGoogle先輩に聞いてしまう32で御座います。
で、気になる事があったんですけど。

僕の知りたかったことがドンピシャズバリ!で出ていて、マジこの人神!
って思い感謝することもありますが...

中には、え???ってレベルの情報もあって便利な中でもある程度の予備知識を持っていないと
とんでもない情報を信じてしまう可能性もあるんだな、と実感しておりまする。

ドヤー!って感じで書いてあると勢いで信じてしまいそうですね、気をつけましょう。
私もブログを書く以上、より気をつけて発信したいと思う次第です(ペコリ)


そんな情報を検索してると大体作業ブログにたどり着くんですけど
(僕は主に最近の車の内装バラシで検索します)
みなさん、マメ!1から10まで写真つきの解説がゴロゴロあるんですよね。
非常に助かります(笑)

そんなのを見ながら、俺も作業ブログを上げてみよう!と思ったんです。
例えば足廻り交換のBefor 、After的な?

が、無理でした(笑)

作業しだすと集中しちゃって、手洗って撮影なんて...
てか、あ!撮り忘れた!って事が多すぎて早々に諦めました。さーせん。

a0134800_17315940.jpg



今回はフロントエンド全バラ、4"から5"dropped axleに変更、各部ステン、クローム、ペイントを
使い分けて仕上げさせていただきました。
かなりストロークも稼げて、低い、理想で御座います。

各部“ガタ”も取り除き、かなり良くなったと喜んでいただけました。

Well Done♪

PS
なんか、このブログが乗っ取られる夢を見ました。
正夢Coming Soon!?

by tom32dfj | 2015-08-10 17:34 | Hot Rod
2015年 06月 04日

Street Rod Nationals PLUS

2nd Street Rod Nationals PLUS!

a0134800_22285143.jpg


今回からANDY'S ROD WORKS 安藤くんの仕切りで2年振りに復活、開催となりました!

エントリー及び御来場頂いた皆様、ありがとうございました!!

天気良ければすべて良し!

我が社のBOSSの御言葉で御座います(笑)

ずっと雨予報からのまさかの当日どピーカン!楽しかったです♪

微力ながらお手伝いをさせて頂きました。まだまだ至らぬ点も御座いますが、

この先このイベントがHot Rodの自走参加イベントとしてどんどん盛り上がって行ってくれたらいいなと思っております。

また来年お会いしましょう、是非”走って"御来場くださいませ♪

当日の模様はANDY'SのBLOGで!



さてさて、

私はこのままいつもの私事と、親ばかを晒すブログへと進みたいと思いますが、何か?(笑)

イベントの主催って本当大変ですよね~!

僕らスタッフ、前日組はANDY'S クルーにお任せして、OSCA横浜組は当日5:30会場入り。

そんな予定を聞いたKateがスタッフ用に素敵な朝ごはんを準備してくれました♪

a0134800_22373088.jpg


朝ごはんって書いたら怒られるな、ブレックファ~ストっすね(笑)

受付嬢、Starter Girlと大活躍してくれたKateには大感謝です、Thanks Kate!!










イベントの前の週、隙を見て自分の車の整備をしていたんですが、

遊びに来た'32VICKY乗り、Mr,ARAIくんの磨き魂に火がついた~!

もともとセミグロスだった僕の車のボディにポリッシャーをあてまくってくれました、Myバフ持参で(笑)

結果、見事な男の黒光り?いや、黒照り?なんともイヤラシイ艶っぷりに。

その姿をこれまた見事に表現してくれたMQQNEYES Mr,SUMIくんのインスタ写真いただき~!

Thanks Mr,ARAI! Thanks Mr,PAN!

a0134800_22531279.jpg











My Daily Driver Z70も持ちこみまして会場内をパトロール!

すると、Mr,TAKUROと我が息子SHUNが何やら雄たけび上げてハイタッチしてる(笑)

a0134800_23251755.jpg


決められたコースを2周して、1分に一番近い人が優勝!という

この日行われたSlow Auto Crossというアトラクション。

a0134800_23265135.jpg


SHUNが助手席で60秒数える。

っていう作戦で、なんとここまでのトップタイム1.00.44を叩き出した瞬間だったみたいです(笑)

結果総合3位でしたがSHUNは相当楽しかったみたいで

何度もドヤ顔で自慢してきます、良かったな!

a0134800_23305513.jpg


Thanks TAKURO!  Photo by Rob Thanks!












イベント中はもちろんですが、やっぱり走ってる時って最高に楽しいですよね♪

帰り、名古屋から参加してくれた2台が一緒に横浜まで走ってくれました、カッコ良かった~!
(写真なしさーせん)

SHUNは僕の助手席でパパのが1番だってずっと言ってくれてた(幸)

写真が撮りたいからワザと抜かしてもらってるのに、パパ行け~!と言ってくる。

目いっぱい踏んでやった。

うひょーって、目をマンまるにしてた顔、忘れないぜ。

ちょっと怖いね、って言った時の声、可愛かったからみんなには黙っててやるぜ。

a0134800_23452861.jpg



ほらねー、ほとんど親ばか記録になってる件。。。

ママさーん、Roadsterも欲しいやね〜♪

勝手に買ったら怒るよね〜♪

Drive Hot Rod♪




by tom32dfj | 2015-06-04 23:54 | Hot Rod
2015年 03月 23日

Think Bell

15年の眠りから覚めました!

予想通り、気持ちよくブン廻るエンジンで御座います。

オーナー様にはお時間を頂いておりますが

着実に路上復帰へと進んでおります。




早いとこ試乗して最終的なダメ出しをしたいんですが...

ガレージの片隅で、15年という時の流れに身をまかせ

フライホイール君とクラッチさんは惹かれあい...

いつしか恋に落ち...愛を育み...

永遠の契りを交わしてやがりました。

速攻で引き離してやりましたけどね♪(笑)

a0134800_22303534.jpg


で、作業中に現れたこのベルハウジング萌え~。

前回のブログにつながるところがあるんでご紹介。

まだ資料を読み漁る時間がないのではっきりとした事は書けないのですが

Drag Raceが盛んになり、エンジンのPowerもどんどんアップしていき、

タイヤのグリップも格段に良くなっていった1960年代。

ブン廻したエンジントルクが強烈にグリップした瞬間...

エンジンブローやファスナー破損等のアクシデントにより

フライホイールがベルハウジングを突き破り、ドライバーの足を飛ばす。

なんて言う事故が多発してたと聞きます。あー恐ろしい。

そこでNHRAではこの分厚いSafty Bellhousingの装着を

レギュレーションに取り入れたそうです。

メーカーはANSENとLakewoodかな?

ATだとSimpsonやDiestからSafty Blanketが出てたみたいです。

僕の車もANSEN装着♪

日本で仮に自分の車でレースに出るとしてもそこまでのルールは無いと思うので

(そもそもそんなパワーがない)

アルミに交換して軽量したいところなんですが。。。燃費も良くなりそうだし(笑)

このANSENの良いところは下ががっぽり開いて、そこから作業が出来るんです。

(因みにLakewoodは現物を見たことがないんですが開きません、多分)

クリアランスがある車はBellhousingごとミッションを降ろせますが、

このDeuceもここが開かなければエンジンごと引っこ抜いての作業になってしまいます。

脱着部品の点数も増えてしまいますからその分、時間もマニーも。。。

60s Loversとしては一押しのBellhousingではありますが、なんせ重い。

先日妄想レースに出れないヘタレと判明した僕は、

実はアルミのBellhousingを持っていて

交換するチャンスを伺っているのであります(笑)

これで5spd(OD)に換えたら快適なStreet Roddingだろうなーとは思うんですが

4spdの踏んでる感も捨てがたい。

あぁ~...


Enjoy♪

by tom32dfj | 2015-03-23 22:41 | Hot Rod
2015年 03月 18日

Beer Time

ふと、自分の車で当時のDRAG RACEに出るとしたらどのクラスだ?

なんて思いつきまして、ちょいと調べてみました!

a0134800_2316396.jpg


1967年で見てみる事にします。

やはり王道NHRAで走りたいじゃないですか!(妄想ですよ)

いろいろクラスを見て行くと、条件的にSTREET SECTIONのGAS COUPEに当てはまります。

所謂Gasser Class!よっしゃ!

で、細かく見て行くと...チーン...

MUST RETAIN STOCK WHEELBASE...

Wheelbaseをいじってる車、走れません..僕の2インチも伸びてます...

World Championの夢、砕けたり。


気を取り直してAHRAで走りたい!

こちらではSTREET DIVISION。

これがすごい面白くて、NHRAと比べてAHRAのルールのいろいろと甘い事甘い事(笑)

気になるGasser Class....ほら!Wheelbaseは3インチまで伸ばして良し!

AHRA、CaliforniaでのHomeは...

Lions Drag Strip!

Lions走れるぞ~!エントリー急げー!!

a0134800_915241.jpg


酔いもまわってくれば、Class Winner Jacketを手にしてる自分を妄想してるわけです!

気持ち悪いっすね(笑)


こんな情報をもとに当時の本を見てみると、ゼッケンから改造内容が分かっちゃったりします。

A/GとかAA/GSとか。

どっちも走りたいからNHRA、AHRAの両方で暴れてた有名車は

基本NHRAのレギュレーションで車をつくってたんでしょうね。

さぁ、これ以上書くとオタクと呼ばれそうなんで、

この辺でもう終りにします。

ちょっと!面白いからもっと聴かせて!な、あなた。

飲みに行きましょう♪



実はもっと細かく見れば何処にも走れるクラスはなく...

私、今も昔もSTREET RODDERで御座います。


Enjoy♪


by tom32dfj | 2015-03-18 23:21 | Hot Rod
2015年 03月 16日

Got away...OMG

KK~!大変~!

Got away...

所謂、落札できませんでした。

いやーホントたまーにしかブログアップしないくせに

下衆なお金の話で申し訳ないんですが。。。



a0134800_21221897.jpg


5万弱。。。

以前このブログに書かせていただいた'32 FordのOriginal Radiator Cap。

久しぶりにebay先輩でみつけまして説明を読むと

1959年に外して、ずっとGarageにあったもので100%Originalとの事。

写真を見ると前回捕獲したものと同様の品番!

こりゃーいい!KKパイセンのGarageにあるもう一つのグリルにつけて飾りましょう!

となりまして、ロックオンするも見事に玉砕。

前回は奇跡だったんですね。。。

みんな同じこと考えてるんでしょうかね...もう買えませんね。。。

まぁ、グリルシェルより圧倒的に現存も少ないでしょうからね、捨てられて。

しゃーない!リプロ買ってエイジングで済ませましょう(笑)






ここでお願いがあります。

いままで見た2つのこのOriginal Cap、品番同じでスタント製です。

この品番が載ってる紙物が見たい!もっと言うと欲しい(笑)

情報お待ちしております!

by tom32dfj | 2015-03-16 21:25 | Hot Rod
2014年 10月 24日

SIX

あら!父ちゃんのレポートはまたの機会に♪
って書いてからもう1年経ってる。
時間経つのは早いね、嫌ねー



先日YouTubeで見つけてFacebookにシェアしたんですが自分が今まで生で見た中で
1番シビれた走り。
これがどーだとかもっとすげーのはこっちだ!とかはご遠慮願います♪
スタンドから家族と見てたんですが、みんなでお口あんぐり。


アメリカのメジャーレースではその公平性が重要視されています。
安全面も考慮された、いわゆるレギュレーション。
これをそれぞれのクラスでクリアしないと、どんなにカッコ良くても速くても走れません。
どんどん速くなっていく車に対して、このレギュレーションも変わっていってますので
この当時活躍したレースカーたち、今はNHRAなどの正式なレースで走ることができないんですねー。
この事はちょっと個人的にマイブームでして調べてますんでまたの機会に♪(1年後か?)笑


これを踏まえて動画の話に戻りますと....
このレースが始まる前からレース観戦でスタンドにいた訳です。
目前を信じられないスピードと爆音で通り過ぎて行きます。最高です。
と、場内アナウンスが。
何言ってるのか分かりません。英語ですので。
皆さん起立しました。胸に手をあて国歌斉唱...
そしてこのレースが始まったんです。アメリカを感じました、おのぼりさんですので。
これは当時のレーサーに敬意を表したエキシビジョンレースだったんですね!

いやーマジで半分見てらん無いっていうか、画面手前の車。
動画で見ても分かると思いますがフロント浮き過ぎでしょ!
こんなホイールベース短い車でよくもまぁ...
俺ならアクセル抜いて突っ込んで終りだな。
このカテゴリー、今のレースに無いの妙に納得、危ないっす!

60s当時、アメリカのあちこちでこんな強烈なレースが繰り広げられていたなんて。
タイムスリップしてみたい。

しかしスーッと安定して走る車よりポンポンジャジャウマのが速い、シビレタ。
ゴール後、スタンド総立ちスタンディングオベーション!
鳥肌立ちまくってさらにアメリカにカブレました(笑)





3月行きますか!10月行きますか!

2月もだし、6月も8月もか。あ、1月も。(笑)

みんなでアメリカいきたいね~♪


by tom32dfj | 2014-10-24 23:25 | Hot Rod